世田谷区民合唱団
ホーム
世田谷区民合唱団とは
定期演奏会の記録
公開コンサート
指導者紹介
練習スケジュール
団員募集
facebook
さえずり広場

ボランティア企画会のおたのしみコンサート


2015年12月2日  第150回おたのしみコンサートは、
100回の時と同じ”ねたきりゼロをめざすまちの会”
会場は深沢区民センター・ホール





















世田谷区民合唱団は年1回の定期演奏会をはじめ、世田谷区の文化活動の一環としてのコンサートに出演し、 区民の皆様に合唱を楽しんでいただいています。これらの活動はホールへお客様にお越しいただくものです。
ホールにいらっしゃれない区民の皆様にも合唱をお届けしようと言うことで「世田谷区内の施設への出張コンサート(無料)」 を実施することになりました。コンサート名を「おたのしみコンサート」とし、 企画、指揮・指導、伴奏など練習からコンサート実施まで、すべて世田谷区民合唱団員の有志(約40名)で行っています。 その窓口として「ボランティア企画会」があります。




第1回は平成7年6月にデイ・ホームで実施され、毎年9回のコンサー トを実施し、平成30年7月には実施回数は185回になりました。 最初はこちらか らコンサートをさせて頂くことをお願いに参りましたが、今では定期的にご依頼 いただく施設(主にデイ・ホームなどの高齢者施設)が増え、充実した活動を行っ ています。





通常、演奏時間は1時間、プログラムは季節の歌(こいのぼり、紅葉)、童謡(夕焼 小焼、みかんの花咲く丘)、懐かしい歌(ふるさと、花)など12曲ほどです。

その中でテーマ曲的存在に「今日はよい日だ」があります。
「今日はよい日だ、みんな元気で・・」という西条八十作詞、古関裕而作曲の歌に手振りをつけ団員と一緒に手を繋いで歌う時、 緊張が解け一気に和やかになり、歌の持つ力に感激をいたします。
プログラムは合唱だけでなく、ソロや、クァルテットの演奏もあります。
また、平成20年11月に小さな親切運動本部様より「小さな親切実行章」を頂きました。




【練習について】
練習は主に弦巻区民センター音楽室にて月1度、 第4木曜日午後6時05分から2時間です。演奏会のご依頼があると練習日は変わります。

練習日

  平成30年8月9日(木) 弦巻区民センター第1音楽室。18:05〜20:05
    10月 11月に3回予定
   

おたのしみコンサート
   平成30年12月に3施設訪問予定
       
 
       



「お楽しみコンサート」のご依頼・ご相談は「ボランティア企画会」までお願い致します。 早速担当者がお伺いして打ち合わせをさせていただきます。
お問い合わせは
世田谷区 文化・芸術振興課 へどうぞ。




http://setagayakuminnchorus.web.fc2.com/

inserted by FC2 system